-->

2011年2月14日月曜日

榊原さんらSSG×SPが"東京デザイナーズウィーク2010"にて受賞しましたー!!!

こんにちは、MMパートナーの横田幸信です。


今は昔の2010年の出来事ですが、MMパートナーの榊原直人さんの東京デザイナーズウィーク2010の活躍の様子を紹介させてください!

榊原さんは、本業の大手メーカーエンジニアと夜の仕事のMMに加え、大人の遊びの"Sunny Side Garage"(サニー・サイド・ガレージ)という活動をやってらっしゃいます。

町田にて、複数名のエンジニア仲間とともに、とあるマンションの一室を共同で借りて、”ガレージ”と称して、夜な夜な素敵なモノ作りにいそしんでいらっしゃいます。

本当にモノ作りが大好きな、愉快なみた感じだけは大人(=中身は少年)な榊原さん。
9月には、MMでも「LEDで、光のプレゼントをつくろう!」のファシリテーターを担当してくれて、子供たちに交じって普段通りにすんなりと遊んでいました。笑


そんな榊原さんですが、なんと日本で最も大きなデザインイベント、TOKYO DESIGNERS WEEK 2010にて、UK design web magazine Dezeen × TOKYO DESIGNERS WEEKによる、International competition art awardを受賞!!!!!


タイトルは、「風の可視化アート」




以下のサイトにも写真が掲載されています!

SSGのサイト
http://sunnyside-garage.net/

共同制作者Smile Parkのサイト
http://smile-park.com/works/20100902-284/



私も、会期中にお手伝いにいってきました。

これがまた、楽しそうに準備する榊原さんがおりました。笑



ちなみに、私も風を可視化すべく、せっせと作業いたしました!!


コンテナで発表する形式だったのですが、そのコンテナ前には長蛇の列!!!
両隣のコンテナと比較しても、榊原さんコンテナの盛況ぶりは異常な盛況ぶりでした。




そんなコンテナ内では、
頬や髪の毛に感じるかすかな風
空間に放置されたかのような光の玉
・・そして、その玉に、ふぅーっと息を吹きかけると、、、




あぁ、榊原さんはモノ作り好きな子供の心とともに、こんな美意識を持つ、素敵な大人の男性だったのだな〜っと胸きゅんいたしました。


何が素敵かって、・・・

自分が「こうしたい」と思う、美意識や機能美のイメージを、こうやって自分と仲間と形に出来ることです。

大人になったら、こういう素敵なことも出来るようになるのですね。
また榊原さん企画のモチベーション・ワークショップしてもらいたいです!!!

0 件のコメント: