-->

2018年3月2日金曜日

2018年2月18日(日)モチベーション・メーカー第4回ワークショップ、「都市デザイナー体験!2030年のまちをつくろう」


2月中旬、モチベーション・メーカー第4回のワークショップ、「都市デザイナー体験!2030年のまちをつくろう」を実施しました。

会場は、北馬場の商店街にある、もともと居酒屋さんだった古民家を回収したスペース、レンタルスペース松本さんをお借りました。商店街が舞台ということもあり、子ども達は沢山のお店や人を発見することができました。

ワークショップの進行役は、遠藤友里恵さんです(竹中工務店勤務、都市デザイナー)
はじめに遠藤さんの今の仕事や子ども時代の話を聞いた後、次のような流れで、未来のまちを考えました!

1. まちあるきをして、一人3枚写真をとる

2. 撮った写真の紹介をグループで実施する

3. 会場のの、目の前を通っている道の未来の姿を想像して、工作する

できた作品達は、子ども達の関心に応じてさまざまなでした。
商店街に猫が多かったため、猫や、動物をテーマにした作品も、沢山ありました。

ワークショップを通じて考えたこと
モチベーション・メーカーのワークショップで毎回考えている、子ども同士、保護者同士のやり取りについて、毎回違った組み合わせがあるように、ワークを組み合わせることがあります。

子ども同士一緒に作業する、親子で一緒に作業をする、等です。

今回は、保護者が、他の家庭の子どもを観察することでした。

子ども達の、目を輝かせている様子を観察することで、ご家庭での会話の中でも、お子さんの興味を引き出して頂くきっかけとして取り入れたワークでした。
2月中旬はまだまだ寒かったですが、天気がよく、参加者のみんながまちあるきを楽しむことができたのはラッキーでした。

参加した子ども達にはこれから出かける度に沢山の楽しいものを見つけてほしいと思います。

0 件のコメント: