-->

2011年2月24日木曜日

MMアドバイザーの堀井先生、田村さんとのモチベーションランチ

こんにちは。Motivation Makerサポーターの砂子田舞です。
やっと寒さも落ちついてきたかなと思う今日この頃…
東京大学内のしっとりとしたお店、アブルボアにてアドバイザーの堀井先生、炭谷さん、田村さんへの近況報告や今後の活動についてのモチベーションランチを開催しました。
炭谷さんはお仕事の関係で対面での報告はできませんでしたが、次の機会によろしくお願い致します。

さて今回のランチでは、報告をしつつ多くのアドバイスを頂きました。
人材、場所、時間等、色々な遊休資産がありますが、田村さんが例に出して下さったのは、とある不動産会社の取り組みについてです。
その取り組みとは、年に一度空きオフィスを2週間無償で借りる代わりにオーナーさんへはメディアとの接触の機会も設けるというもので、この2週間の間に様々なイベントを行うそうです。

遊休資産の活用アイディアは数え切れないほどあるのだろうなと思うとなんだかワクワクしてきます。このお話を聞いた後はいつも見ている風景を違った視点からも見ている自分がいることに気づきました!

もう一つは廃校を利用した宿泊施設等の活用についてです。
栃木にある宿泊施設では昔ながらの機械がそのまま残っていて、ものづくりもできるようです。
宿泊施設ではないのですが、以前岩手で廃校をそのまま開放している小学校に行ったことがあります。
がらがらと音を立てて開く引き戸、教室の窓から見る校庭は懐かしいのに何か足りない感覚、ほこりの被った楽器たち…全てを愛おしく感じました。

人は自分の体験に愛着をもっているものだから、場所的な変性は新しいことが起こるかもしれないと堀井先生は言いました。今後何かの機会に活用できたらと思います。

今回のランチはMotivation Makerメンバーにとって沢山の気づきがあり、とても有意義なものになりました。

改めて、堀井先生、田村さん、お忙しい中ありがとうございました。
Motivation Makerメンバー一同、今年度も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

0 件のコメント: