-->

2010年12月26日日曜日

MM的合宿のススメ

こんにちは。
Motivation Makerパートナーの岩田拓真です。

先日、熱海にMMのパートナー、サポーターで一泊二日の合宿に行ってきました。その内容をちょっと紹介したいと思います。



MM的合宿 ポイント①
景色の素晴らしい自然















これ、非常に大事ですね。

開始しょっぱなから明らかにパートナー全員の顔が違いました。皆すがすがしい顔してました。そして、にやにやしてました。笑

素敵な景色の見える部屋でのブレインストーミングは、間違いなく普段よりスピード感レベル感ともに高く、楽しい雰囲気で出来ました。



MM的合宿 ポイント②
おいしい料理

これも大事ですね。しらす丼は最高でした!

人間は食べたもので出来ている。とよく言いますが、フィジカル面だけでなくメンタル面でも非常に食べるものだは大事だと思っています。
おいしいものを餌に密な議論。終わったら、おいしいものとおいしいお酒で癒される。

単純ですが、これがモチベーションに非常に効きます。
ピンと糸が張った状態と、緩んだ状態を意図的に繰り返すことで、いいアイデア、議論が行える素地が出来ると思います。こういった環境づくりにMMは結構気を使っています。



MM的合宿 ポイント③
何のための合宿か















そして、合宿の目的をちゃんと設定することも非常に大事です。

今回のテーマは「MMのこれまでとこれから」。これまでの最初の1年を全員で振り返り、今後の中長期的なMMを議論するための合宿ということです。

そして、事前に、考えてきてほしいこと、を皆にお題で投げておいて、その上で合宿を行っているんですね。これは個人の累積思考時間がアウトプットに非常に影響を与えると考えているからです。

結局は、皆で議論してるとポンっといい解が生まれたりするものではあるんですが、
そのためには「今話し合うべきことにちゃんと頭使えているか」と「一人でうんうん唸って事前に考えてきてるか」という前段階が非常に大事、ここ間違っちゃうと折角のミーティングが台無しになってしまいます。
たかがミーティング、たかが合宿とはいえ、「何のためだっけ」という方向性はちゃんとセットして皆の頭をフル活用しないといけません。そのほうが絶対面白い議論が出来ます。

「MM合宿のしおり」というものがここで大活躍しました!詳細は、企業秘密です(笑)



MM的合宿 ポイント④
発散、収束、遊び















そして、やはり発散と収束、遊びを意識した、全体設計も大事です。
これは合宿に限らずですが、MMのミーティングは毎回ワークショップのようです。

なんかミーティングと言えば、真剣な顔つきで椅子に座って議論するというイメージを持っていたりしないでしょうか?
ミーティングって、会社だとつまんないものになっていませんか?

まずは、皆が「よし、今日はミーティングだ!」という気持ちで来ているか来ていないかで、もう勝負は決まっています。

MMでは、
・ミーティングなのにまずアイスブレークやったりします
・ポストイットを多用してどんどんアイデアを紙に書きます
・自分の意見の発表方法は自由、白い紙に絵で表現したり、たまには劇(スキット)も
・よく一面がホワイトボードの部屋でミーティングします
・お菓子がふんだんに置いてあります
・変な格好した人がいたりします(場をなごますために・・・)
・音楽流したりもしてオッケーです
・・・という、結構「えっ」と思われることを普通にやっています。

ただふざけているわけではなく、人間の身体・頭の動きを考えた上で、真剣にこういうミーティングのほうが意義があるんじゃないかと思ってやっています。



と、偉そうに説明しましたが、合宿担当の私の時間感覚が甘く、合宿では色々積み残しの内容が出来てしまったので、今日フォローアップミーティングをします。これが今年最後のミーティング。
ファシリテーターは、横田幸信さんにスイッチして、合宿で話し合ったMMの今後の方向性をベースに「プラン2011」に落とし込む予定です。

この合宿・ミーティングで話し合った結果をもとに、今後のMMについてHP・ブログで発表させて頂きますので、乞うご期待!!!
それでは、皆さんよいお年を。

0 件のコメント: