-->

2010年6月11日金曜日

5/29(土)i.school出版記念イベントのご報告とお礼



もう2週間ほど経ってしまってますが、無事に5/29(土)のイベントを終了することが出来ましたので、その報告とお礼です。

お忙しいところご出席いただいた参加者の皆様。本当に感謝致します。

特に、Motivation Maker(モチベーション・メーカー、以下MM)でプロデュースさせて頂いた第2部「こども×おとなでソーシャル・イノベーションする」にてご協力頂いた講演者の方々。
堀井秀之教授@東京大学、永井一史社長@HAKUHODO DESIGN、織畑研副代表@放課後NPOアフタースクール、軽部拓所長@こどもごころ製作所。本当に本当に感謝致します。

また、MMにこういう素敵な機会を下さった東京大学i.schoolの皆様、どうもありがとうございました!!


イベントでの様子や議論内容については、また後日、等々力心太郎さん小菅啓靖さんパク・ヘジンさんのMMデザインチームから写真をふんだんに活用したRTD(リアルタイムドキュメンテーション)で共有してもらう予定です。乞うご期待!!


以下、イベントで議論内容とは別に、個人的に面白くて印象に残ったシーンの写真をご紹介。笑


一番左はパネルディスカッションのコーディネーターをして頂いたMMパートナーの石塚プロデューサーの勇姿です!真ん中は堀井先生、右側が永井さん。

パネルディスカッション開始後、早々に石塚忠宏TVプロデューサーより「私はぶらり途中下車の旅という番組を制作してきまして・・・」というお決まりの自己紹介セリフが脈絡なく飛び出し、笑いをこらえるのに必死でした。。。




石塚忠宏TVプロデューサーの指示により、挙手する参加者の方々。
「アイスブレイク」を意図して行ったちょっとしたエクササイズです。

石塚さん:「まず全員手を上げて下さい。その中で、ソーシャル・イノベーションという言葉を自分はしっかり理解し、皆に説明が出来る自信がある人だけが手を上げ続けて下さい!!!」

というなんとも力強く難易度の高い指示が飛びました!本当一同びっくり。


予定ではもうちょっと、やんわりとした感じと内容のお願いのはずだったのですけどね。笑

まぁ、上記のように言い切ってしまうと、当然、殆ど全てが恐れおののいて手がおりて、私の記憶では、MRIの土谷さん、i.schoolディレクターの田村大さん、そしてMMパートナーの私(横田幸信)のみという状況へ。。。
(正直言うと、私手を下ろしたかったのですが、どう考えても、MMパートナーとして手を下ろせる空気ではなかったので、頑張りました。笑)


・・・当たられたらどうしようと、本当にドキドキしていると。

結局誰も当てられず、なぜか速攻、別の話へ。

「手を下ろして下さい」も「ソーシャル・イノベーションとは・・・」の解説も言ってもらえず、一同ポカーンってなってしまい、その後会場はドッと笑いに包まれました。相当面白かったです!


そう、その鳩が豆鉄砲をくらった状況こそが、ある意味「アイスブレイク」となりました。


さすが、石塚プロデューサー!!!


追伸
遅くなりましたが、この日の新聞が完成しました!




0 件のコメント: