-->

2012年10月9日火曜日

●○ NPO法人Motivation Maker公式メールマガジンVol.14●○

MMモチマガ第14号です。

台風一過で秋晴れが続いていますね。
2012年下半期もMMをよろしくお願いします!

●○ 最近のMM ●○

1.i.clubトライアルWS第2回を実施しました。

 ・9/29 「気仙沼の新しいOh!BENTO!をデザインする」

9月29日(土)10:00-18:00でOh!BENTO!ワークショップ第2回が無事終了しました。今回は14名の気仙沼の高校生が参加してくれました。

この日の目的はOh!BENTO!のアイデアをつくること。つまり「形にする」でした。午前中は前回8月25日に実施したインタビューやフィールドワークを再度復習し、午後からはその情報をもとにアイデア発想を行いました。
”発見、イノベーションのタネ、イノベーション・イシュー、アイデアストーミング、イノベーション・シート”など初めて聞く、様々なイノベーションの手法を高校生に実際に体験してもらいました。
「あー普段使ってない考え方をしたから、つかれたよー」という高校生もいたように、朝から夕方まで頭をフル回転させた一日だったのではないでしょうか。
写真は、イノベーション・シートを使ってOh!BENTO!を渡す対象を整理している一シーンです。
さて、最終回も今週末に実施されました!高校生が考えたアイデアを気仙沼の方々と東京からお越しいただいた方々に発表しました。
次回のモチマガで盛大に取り上げる予定ですので、楽しみにお待ちください。 
 

2.通期WS日程変更のお知らせ。

・台風のため9/30→10/14に変更いたしました。

9月30日に予定されていた2012年度上期ワークショップ第5回「未来創造体験!明日のモチベーションを育てる」は大型台風接近により、日程変更致しました。
直前の変更となり、お騒がせ致しました。
詳細は以下を御覧ください。
また、大人の方の見学を受け付けておりますので、見学をご希望される方は、下記【事前連絡先】よりご連絡ください。

ーーーーー
【実施内容】
「未来創造体験!明日のモチベーションの育て方」
今回のワークショップでは参加者は自分が今まで経験したことや、これまでのモチベーション・メーカーで行ったワークショップを手がかりに、未来の姿を考えてみます。
またワークショップの最後には、半年間の集大成として卒業式も予定しており、モチベーションメーカーの卒業証書をお渡しする予定です。お楽しみに!
【モチベーション・リーダー(司会進行役)】
金子遥洵(YJと呼ばれています)
NPO法人 Motivation Makerディレクター。半年間モチベーションメーカーに参加したメンバーと一緒に自分の未来をつくってみましょう!
【日時】
10/14(日) 13:00 - 17:00
【会場】
3331 Arts Chiyoda 地下1F B105
【事前連絡先】
担当者 岩田拓真・遠藤友里恵
info@motivation-maker.org
03-6869-8312  (代表電話)
※日中勉強・仕事をしているため、頂いたメールへの返信は一番「暇」な担当者から致します。誰から返信があるのか楽しみにお待ち下さい。
ーーーーー

0 件のコメント: