-->

2012年4月17日火曜日

●○ NPO法人Motivation Maker公式メールマガジンVol.3 ●○

●○ NPO法人Motivation Maker公式メールマガジンVol.3 ●○

このメールは、Motivation Makerのメールマガジン「モチマガ」
に登録していただいた方へお送りしています。

MMモチマガ第3号です。

ここ数日は全国各地、小学校から大学まで入学式でしたね。
MMメンバー一同新生活応援しております!

●○ 最近のMM ●○

1. brand design studioのお手伝いに行ってきました。

・「3・11のガレキを考えるプロジェクト」
    (共催・時事通信社など、特別協力・環境省)


MMメンバーが「3・11のガレキを考えるプロジェクト」へ参加者として、また映像記録係りとしてお手伝いに行ってきました。「こうした機会を作って下さった方々に多謝!良い経験になりました。」と語っていました。
東大×博報堂のプロジェクト、brand design studioはMMメンバーの山田聰さんがお仕事で関わっており、ワークショップの達人MMの方にお手伝いを!ということでワークショップ・サポーターとして行ってきました。
シンポジウム、ワークショップを開催され、その後環境省の方へ提言を行いました。
3月11日のMM通期ワークショップでモチベーションリーダーを務めた、メンバーの金子遥洵さんも答えのない問いに挑みました。
http://www.bdstudio.komex.c.u-tokyo.ac.jp/diarypro/diary.cgi?no=13
映像記録では、メンバーの石塚忠宏さんがプロの技を遺憾なく発揮しました。
多種多様な人材が集まっているMMだからこそ出来るお手伝いでした!

2. MMメンバーとi.labメンバーでお花見に行きました。

・お花見おすすめスポット紹介
東京は先週末がお花見のピークだったようですが、みなさんはもうお花見には行かれましたか?
先週私達が行ったお花見場所は靖国神社、大橋商店前のゴザ席です。
自分たちで場所取りをしなくても料理と場所の予約ができるのです。

MMではお花見の場所取りについて語り継がれている話があります。
2009年の春、MMメンバーでお花見をしようとなったとき、メンバーの風間正利さんがお花見の前日から下見に入り、絶好の場所を押さえてくれたのです。
楽しいコミュニケーションを生み出すには素敵な場づくりから。

 

 3. モチコラム

・メンバーからのお便りコーナー。山梨ワインの貴公子から!
こんにちはMMの風間正利です。

実家が山梨のワイン用のブドウ農家という縁もあり、昨年の3月に山梨に戻りました。
そして、山梨大学大学院に入学し、ブドウとワインの研究を始めました。
もう気がつくと1年なんですね。ときのはやさを感じます。

近況はというと、実は最近、美容院で髪を切ってきました。
「え、だからなんなの?」と思われた方もいるかもしれません。
ですが、自分にとっては衝撃的な出来事でした!

というのも、大学の7年間はほとんど1000円カット。
その前の中高6年間はバリカンでセルフ坊主。
そのため、美容院は刺激的でした。笑

今までは、「とりあえず短く」で済んでいたものが、
「とりあえず短く」「どんな感じで短くされますか?」の
突然の切り返しに戸惑ってしまいました・・・
ただ、仕上がりも良く、髪が伸びてきたらまた行きたいと思いました!

行動パターンを少し変えるだけで、新しい世界が見えてきますね!
このことはすごく大切で、MMがワークショップを考えるときにも、
どうやったら「普段は見えない世界」を感じてもらうことが
できるか、ということを深く考えます。
それが、モチベーションアップにつながります。

是非皆さんも普段と違うことをして、新しい世界を体験しましょう。
「山梨にワインを飲みに行ってみる!」という異文化体験をしたい方は、
エスコートしますよ。笑
では,今年度もよろしくお願いします。

0 件のコメント: