-->

2011年10月28日金曜日

世界の子どものモチベーション~インドから愛をこめて



はじめまして。Motivation Maker(=MM)でブログを書くのは初めての沼田です。
MMではマネージングディレクターという立場でワークショップの設計などをやっております。


今回の記事は砂子田さんに続き、世界の子どものモチベーションシリーズ、第二弾、今回はインドからです!

今年の夏僕は2か月ほどインドにいました。南から北までいろいろと放浪した中で特に印象に残っている子どもたちをご紹介したいと思います。

まず一番印象に残っているのはヴァラナシ(ガンジス河があるヒンドゥー教徒の聖地!)で出会った小学校2年と4年の兄弟。


彼らは親の洋服店を手伝っていて僕にもお店に来いっ!と激しい呼び込みをしていました。
面白そうな子たちなので、半ば仕方なく彼らの店に行くと彼らは色々と僕に聞いてきます。
しかしそこで僕はすごく驚きました。
彼らはすごいんです。何がすごいって、彼らはお客さんたちから英語を少しずつ習って、ある程度なら会話できるほどになっているのです。(インドの公用語は一応英語ですが、しゃべれない人のほうが多いです。彼らの英語はその辺の大人よりもずっと上手でした)
それに彼らは決して失敗を恐れないし、物おじしない!
たとえ文法を間違えようが、単語が分からなかろうが、気にせず、とにかくしゃべりまくる!ボディランゲージでなんとか伝えようとする!
それに勉強熱心で僕にも英語を教えて欲しいと言います。

なので、少し使えそうな英語を教えてあげた後に、「今度は僕に代わりにヒンドゥー語を教えてよ!」と言うと(当時少し勉強してたのです)二人は得意げになって、「じゃあこれから僕らが先生だ!」とふんぞり返って、競うように僕に教えてくれようとしてくれました。

ヒンドゥー語は発音が難しいので僕が発音に躓いていると、「じゃあ僕の後に繰り返してね!」とすっかり先生が板についていました。

僕が同じくらいの年のころ、親の手伝いもしていなかったし、学ぼうなんて全然思ったこともなかった。日本とインド、どちらが良いなんて言うつもりはないですが、遠いインドで思わぬモチベーションの塊に出会って僕自身を振り返る機会になった貴重な経験でした。感謝!

まだまだいっぱいあるのですが、長くなっちゃうのでこの辺で。
インドは汚くて臭いイメージばかりが日本ではありますが、決してそれだけじゃないこと、日本にはない独特の人懐っこさと温かさがあること、それが伝えられたなら幸いです!
著者は真ん中。後ろの三人はインドの、左の彼はモーリシャスからきた友人と。
Incredible India!!

0 件のコメント: