-->

2012年6月12日火曜日

●○ NPO法人Motivation Maker公式メールマガジンVol.7 ●○

MMモチマガ第7号です。

先週は日本各地で梅雨入り宣言が出ましたね。
雨の日も晴の日もそれぞれの楽しみを満喫しましょう!

●○ 最近のMM ●○

1. MM総選挙を開催しました。


先週はAKB48総選挙で盛り上がった方も多いかと思います。その時期にMMでは「MM総選挙」を実施いたしました。
MM総選挙、といってもCDを買うわけでもファン投票をするわけでもありません。
MMは昨年秋に法人として認可されました。そして今年はMMの理事改選の年なのです。
これからのMMの更なる拡大を目指して、新たな理事メンバーを決定しました!

岩田拓真遠藤友里恵風間正利、金子遥洵、小菅啓靖、沼田逸平、横田幸信
(50音順)

上記7名が就任致しました。次回のモチマガで代表理事・副代表理事より正式に挨拶をさせて頂きますね。
新しい力が加わった、これからのMMにもぜひご期待ください!


2. i.club準備

・気仙沼で東京で着々と準備中!

5月末と6月上旬にMMメンバーの小川悠さん、横田幸信さんが気仙沼を訪問し、i.club参加対象の地元高校や関係団体の方にお会いし、アドバイスを頂いて来ました。
地元の方のご意見を元に、内容も着々と出来上がってきており、パンフレットやポスター等の準備もこんな感じで着々と進んでいます。
どんなワークショップになるのか、どんな参加者が来てくれるのか、私たちも楽しみにしています!


東北1000プロジェクトの応援もまだまだ受け付けています。
http://www.tohoku1000.jp/projects/detail/?id=74
上記URLより、応援ボタンをポチッとお願いします!

3. モチコラム

・メンバーからのお便りコーナー。MMの名物教授(自称!)から


みなさんこんにちは、MMの榊原直人です。
5月27日にMMの2012年度通期WS第一回の進行役をつとめさせていただきました。
普段は、家電メーカーのエンジニアとして皆様の生活を「楽しく」「便利にする」ものを作っています。

5月のGWに、地元静岡県浜松の浜松まつりに参加してきました。
子供の誕生を祝って大凧を空高く上げるおまつりなのですが、今年は僕のいとこ3人に子供が生まれそのお祝いをしてきました。どの凧も五月の空高く上がり、町内の人皆で今後の子供のすこやかな成長を祝いました。

中でも、僕と同じ年の従妹の娘の凧は、
凧が空中で真っ二つに折れ曲がっても、ふたたび形状を持ち直したり、
何度落ちても無傷で再び大空に戻ったりと、元気でたくましい成長を予感させるものとなり、
僕もおもわずうるっとしてしまいました。(涙)
この浜松まつり思い入れが深くて、大人になって東京で暮らす今でも、「なおと」「なおと君」と中高生からずっと年配の方々まで気軽に声をかけてくれます。小学5年生のころから、この浜松まつりにどっぷりはまっていて、凧の上げ方を教わったり、中高生の監督をしたり、といろいろと貴重な経験をさせてもらいました。このように、地域の人々に囲まれてそだったおかげで、健やかにそだったんだろうなと思っています。

日本には、幸いいろいろな地域に個性に富んだおまつりがありますね。
これから夏が始まり秋にかけて各地で多様な催しが繰り広げられることと思います。
時間があったら、足を運んでみたらいかがでしょうか?
地元の人々が大切にしることを知るきっかけ、地域の人とつながるきっかけ、子供も大人も一緒になって楽しめる場。
自分の身の回りにあふれる素敵な人やことを発見することができますね。

0 件のコメント: