-->

2012年3月19日月曜日

●○ NPO法人Motivation Maker公式メールマガジンVol.1 ●○

MMメールマガジン始まりました!


Motivation Makerはこれから2週間に1度メルマガを配信していきます。
みなさまのご声援よろしくお願いします。 

●○ 最近のMM ●○  
1. 2011度の活動紹介
  • 子供向けワークショップを通期WS12回とスペシャルWS6回実施。
MMは2011年度より通期ワークショップを始めました!
上期と下期それぞれ6回ずつ開催し、多くの方にご参加頂きました。
みなさんのご協力とご声援のお陰で私達も楽しく運営することができました。
それぞれのワークショップについてブログ記事より詳細をご覧下さい。
ーーーー
5/14(土)東大生の相談にのってみよう!
6/12(日)街角探検!写真で”宝の地図”づくり
7/10(日)我が家の新定番メニューをつくる!
8/6()分解から学ぶモノづくり!~エンジニアと共同開発体験~
8/20(土)デザイナー体験「Fan Fun Summer!!」
9/11(日)明日のモチベーションの育て方 

12/4(日) コピーライター体験!「ことばを創る」を修行する。
http://motivation-maker.blogspot.com/2011/12/2011ws.html
12/18(日) 異文化体験!オランダのメリー・クリスマス!
1/22(日) 五感活性化体験!遊ぼう、ふだん使わない感覚で。
2/19(日) 研究者体験!不思議を見つけるちからをつける@科学未来館
3/11(日) 空間開発体験!2030年の学校を、デザインしよう。
3/25(日) 未来創造体験!明日のモチベーションの育て方
ーーーー
また、通期ワークショップ以外にスペシャルワークショップを6回開催いたしました。
震災復興支援の一貫として、被災地から東京へ避難して来られた家庭向けのワークショップをTeach for Japan (旧Learning for All)さんと協働で2回開催しました。
今年度5月には関西支部も設立し、8月に大阪で開催されたEDU★CORE2011に出展したり、昨年度もワークショップを開催させていただいたMMのアドバイザー炭谷俊樹さんが運営されている、ラーンネット・グローバルスクールの文化祭「のびのびフェスティバルでは、関西支部主導でワークショップを行いました。
さらに私達の出身団体である、東京大学i.schoolで私達が主催のワークショップを夏と冬に1回ずつ行いました。
8月にはフィンランドとの国際交流! 東京大学i.schoolとフィンランドの大学・Aalto大学とMMが一緒に企画しました。
2月に開催したワークショップでは、なんと上期に通期ワークショップに参加してくれた金子光代さんと荒谷翼くんがファシリテーターを努めてくれました!
下期の通期ワークショップは3月で終わってしまいますが、4月もスペシャルワークショップがあるとかないとか…?

2. 通期ワークショップ第5回開催しました
  • 3月11日「空間開発体験!2030年の学校を、デザインしよう。」
おなじみMM新聞はこちらです!
震災からちょうど1年経ったこの日、MMでは2030年の未来について子どもと大人が一緒になって考え、表現しました。
詳しい内容はまたブログで紹介させていただきます。乞うご期待です。

3. モチコラム
  • メンバーからのお便りコーナー。初回はドイツ留学中メンバーより。
みなさん、こんにちは。MMの遠藤友里恵です。私は去年の9月からドイツに留学に来ています。
9月から2月まではミュンヘン工科大学という大学へ交換留学をしていました。
「交換」なので私がドイツに来る代わりに、ドイツの学生が日本に留学に来ています。私はその方に直接は会っていませんが、私と同じように「外国」で頑張っているのだな、と思うとなんだか楽しいですね。
大学では建築学科の授業を取っていました。授業といっても教授が一方的に話す授業ではなく、教授と生徒が、時には一対一で話しながら進めていくものでした。教授は一人ひとりの生徒の話をじっくり聞いてくれ、英語が得意でない私の話も一生懸命に聞いてくれました。
最後にはこんな感じで発表会をして終わりました。
3月からはベルリンでインターンをしています。MMアドバイザーの田村大さんに紹介されてドイツテレコムという会社で働いています。
まだ働き始めて日が浅いので、分からないことだらけですが楽しく過ごしています。その一つの要因は、この会社とは思えないほど、素敵な空間!
こんなところで働いたら、毎日楽しくなりますね。
日本には夏に帰国予定ですので、帰ったらまたMMのワークショップに参加しますね!

0 件のコメント: