-->

2011年2月25日金曜日

八王子「営業力&マーケティング力鍛錬塾」行いました!


今回は、

Motivation Maker のInnovation Workshopのお話。

今回は、八王子が誇るTAMA協会様が主催する、八王子市委託事業
「営業力&マーケティング力鍛錬塾」の第9回~11回のセミナー(1月26日、2月2日、2月16日)をMMの共同代表でもある、横田幸信が、i.schoolやMMの事業を通じて培った経験やノウハウを八王子の中小企業で働く皆様とシェアさせていただきました。

題して、人間中心の”モノ”の作り方!!

昨今、話題となっているBOPビジネスをテーマに取り上げ、「気づき」「理解」「創出」という3つのキーワードに即したWork Shopになりました。横田さんや、海津さん、そして榊原がSee-Dではぐくんだ東ティモールでの経験をシェアし、そして、Innovationの秘訣のひとつである、「海外旅行者になった気持ちで社会をみる」力を身につけるために、東ティモールという舞台に自分たちの身を置き、人間中心イノベーションの手法を学びました。そして最後には、各チームで東ティモールでBOPビジネスを行うためのプロダクトアイデアを出すにいたしました。


MMからは、横田さんを筆頭に、砂子田さん・風間さんの、限界集落コンビ、この企画の提案者でもある、ETICの海津さん、そして、エンジニアの榊原で挑みました。
(限界集落?な二人の話に関しては、またどこかで紹介しますので乞う御期待)


今回、3回を通じて思ったことは、
八王子の皆様のポジティブに場を楽しむ姿でした。
社会人といったら、立派な大人で落ち着いてるという感じですが、
八王子の皆様はいい意味で、愉快な心を持ち合わせ、非常にCreativeなWorkshopとなりました。

今後、八王子市のモノづくり企業から、日本を、いや世界を代表するようなInnovationが生まれることにご期待ください!!!


==============
簡単に様子を抜粋。

講義をする横田先生。東京大学i.schoolで培った、Innovation のエッセンスがシェアされます。


MMの共同代表。山梨のプリンス、風間さん。最近スキットにはまってます。
このチームは、風間さんとともに、発表には寸劇を利用。非常に分かりやすい発表でした。


3時間以上におよぶ濃密な、まさに「鍛錬」塾なのですが、皆さん手を動かしてる時はずっと総立ちでした。やる気が違います。

八王子市の岩崎さんを中心に今にも、何か八王子でおこりそうな雰囲気が漂ってますね。
八王子から巨大なムーブメントが始まる予感がします。

一人偉そうに、座ってるのはわたくしです。いろいろなアイデアが飛び交いついつい議論も白熱してしまいました。

横田ファシリテーターによる、様々なTIPSがシェアされています。どんなInnovationのエッセンスが伝授されているのでしょうか?



=========

人間中心の”モノ”の作り方
「営業力&マーケティング力鍛錬塾」 
1月26日 気づき
2月2日 理解
2月16日 創出


来る3月2日には、MMの担当した3回の講座を含む、全11回の本講座のまとめにあたる発表会が開かれます。いきいきとした、八王子の皆様からどんな素敵なアイデアが生み出されるのか。
期待が高まりますね!

0 件のコメント: