-->

2010年12月24日金曜日

マイクロソフト社主催のグローバル・ビジネスプラン・コンテスト Imagine cup エントリー始まる!

こんにちは。Motivation Makerサポーター 砂子田です。

10月にマイクロソフトにてImagine cupに向けたトレーニングとして「人間中心ビジネスアイディアの作り方」を開催しました。



Imagine Cup とは、マイクロソフトが、テクノロジーを使って今日の世界に変化を起こさせたいという情熱、想像力をもった学生を応援する、全世界を対象とした技術コンテストです。 2003年に第一回が開催された Imagine Cup は、その後、現実世界の問題にに対するソリューションを探究することに焦点を当てた世界規模の大会に成長し、2009 年に開催されたエジプト大会では 170 カ国以上、30 万人以上の学生が参加した過去最大の大会となりました。

Imagine Cup は毎年、世界の若いプログラマーや数学者や技術者、デザイナー、クリエイター、芸術家やそのタマゴ達が、その知能や革新的なアイディア、創造力にをもって、世界に挑戦できる部門を用意し、開催しています。

この分野に興味のある方や、マイクロソフト社製品を使っている方が注目するImagine cup2011の組み込み開発部門ソフトウェアデザイン部門でエントリーが始まりました。

今年のテーマは「想像しよう。地球規模の難題がテクノロジーの力で解決される、そんな未来を」で、テーマに関連した社会的問題を扱ったもので競技が行われます。

2月に日本大会出場をかけた書類審査が行われ、3月に日本大会、7月にはいよいよニューヨークにて世界大会が開催される予定です。今年はマイクロソフト本社のあるニューヨークでの開催ということもあり過去最大規模の大会になるのではないかと予想されます。

10月のワークショップで出会った学生の皆さんは、既にチームが決まっているという人や、まだ決まってないけれどImagine cupに出たい!という意識の高い方たちで私達も多くの刺激を受けました。




きっと今まさにイノベーティブなアイディアを練っているのだと思います!

持てる実力を十二分に発揮して、戦って下さい。

Motivation Makerメンバー一同、影ながら心から応援しています。

行き詰ったら、いつでも相談して下さいね。






0 件のコメント: