-->

2012年7月28日土曜日

●○ NPO法人Motivation Maker公式メールマガジンVol.10 ●○

MMモチマガ第10号です。

ついに夏休み突入ですね!これから約1ヶ月なにをしますか?
計画的に楽しくすごしましょう!

●○ 最近のMM ●○

1. i.clubついに始動しました!

・7/22「中国人の高校生への"おもてなし"の準備をしよう!」
・7/25「中国人の高校生への"おもてなし”を実践しよう!」

今年の春から、小川悠さんを中心に着々と準備を進めていたi.clubの活動がついに、始まりました!
http://innovationclub.jp/

今回はSony Student Project Abroad(China)2012(以下SSPA)の参加者である中国人の高校生が30名気仙沼にやって来ました。
その30人の高校生を、気仙沼の高校生とi.clubメンバーとで一緒におもてなしをしました。

まず22日はおもてなしの準備です。初めて会う人と交流するときの心得を学んだり、気仙沼在住の中国人の方のお話を聞いて中国の生活を想像したりしました。
場所はみなみまちのcadoccoです。

そして、いよいよ本番の25日。
25日は気仙沼にちらばる様々な”いいね!”に気づくために朝から夜まで、色々な場所を周りました。魚市場でセリの見学、唐桑鮪立でお弁当ランチ、折石見学などなど。
これらの気仙沼の良さがギュッと詰まった場所を訪れながら、それぞれの場所で現地の方からの貴重なお話を伺いました。
中国の高校生はもちろん、気仙沼の高校生にとっても初めての経験・初めて聞く話もありました。

気仙沼ツアーの後は日中混じったグループでのワークショップです。
中国の高校生は、今日のツアーでグッときたところを理由と共に上げてもらいました。
気仙沼の高校生には、今日の中国の高校生の様子から、中国の高校生がどこにグッときていたか予想してもらいました。
 お互いに中国語や日本語が話せない中、絵や漢字や写真などを使いながら、お互いの考えを共有しました。

気仙沼の高校生にとっては意外な回答も多く出てきました。
例えば、中国の高校生にとっては気仙沼の自然、特に海と山が一体となっている様子に感動を覚えた方も多かったのですが、それは気仙沼の高校生にとっては、当たり前過ぎて気付いていなかった地元の良さでした。

今回のプログラムでは、中国の高校生との交流を通して、異文化との交流を通してこそ得られる新たな「気づき」があり、それは例え言語ができなくても「伝えたい・知りたい」という想いをもつことで経験ができるということを気仙沼の高校生に感じてもらうことを目的としました。
今回の交流を通して、気仙沼の高校生は今まで気づいていなかった、地元のいいね!に気付けたのではないでしょうか。
i.clubの活動は、地元の”いいね!”に「気づく」「形にする」「伝える」の3つのステップがあります。
今回は「気づく」の部分でした。今回の気づきが次回以降のi.clubの活動での重要なポイントになっていきます。

活動の様子は、新聞やテレビなど各種メディアで取り上げられていますので、みなさんぜひチェックしてみてください。

2. 2012年度通期WS第2回開催します。

・7/29 映像制作体験「みんなで作る仰天ストーリー!」
 2012年度春・夏ワークショップの第三回目です!
今回は、Motivation Maker パートナーの元テレビプロデューサーと一緒に、みんなで1つのストーリーを作ってもらいます。

【モチベーション・リーダー(司会進行役)】
石塚忠弘
NPO法人 Motivation Maker パートナー。部長。元テレビプロデューサー。
【日時】
7/29(日) 13:00 - 17:00
【会場】
3331 Arts Chiyoda 地下1F B105
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
【集合場所】
3331 Arts Chiyoda建物正面玄関(入口入ったところ)
※モチベーションメーカーのプラカードを持った担当者が立っております
【集合時間】
12:45(ワークショップは13:00開始)
※お昼ごはんをMMと一緒に食べられる方は、12:00に集合お願いします(詳細は(4)のメールにて)
【持ち物】
特になし
【対象者】
小学校3年生〜中学生

人数にほんの少し空きがありますので、もし参加を希望される方はできる限り早く下記までご連絡ください。
大人だけの見学も受け付けておりますので、同様に下記からご連絡ください。

【事前連絡先】
担当者 岩田拓真・遠藤友里恵
info@motivation-maker.org
03-6869-8312  (代表電話)
※日中勉強・仕事をしているため、頂いたメールへの返信は一番「暇」な担当者から致します。誰から返信があるのか楽しみにお待ち下さい。

3. モチコラム

・メンバーからのお便りコーナー。〜気仙沼出張記〜
MMメンバーの小川悠さん、沼田逸平さん、遠藤友里恵とi.club現地メンバーの小林峻さん、畠山理美さんの5人で今回のツアーの下見に出かけました。

この写真は唐桑にある折石に続く道です。
海から吹き抜ける風がとっても気持ち良く、海と山が一望できる絶景ポイントです。

他にも地元の美味しいご飯を食べに行ったり、ツアーにゲスト参加して頂く方とお話をしたりと、充実・満喫した気仙沼滞在となりました。
8,9月もまだ何回も行けるので、気仙沼出張をMMメンバーは楽しみにしています。

0 件のコメント: