-->

2020年4月5日日曜日

休校期間中の活動

こちらのブログに最近更新していませんでした。止まってしまったのかな、と思われた皆様にはご心配をおかけしました。
さて、コロナウイルスにより、全国の学校が休校となったことがきっかけでモチベーション・メーカーでも、オンラインで集まる会を実施しています。すでに多くの方がオンラインでのプログラムを実施しており、他の方の活動も大いに参考にさせて頂きながら、モチベーション・メーカーでも手探りで活動しています。
ここのところの活動は、毎週日曜日午後に、「オンラインで集まる会」と称してこれまでモチベーション・メーカーのワークショップに参加したことのある方を対象に実施しています。
何をしているかというと、主に最近の様子を参加者の子どもたちから聞いてどんな風に過ごしているか確かめた後で、毎回用意したテーマで話をしたり考えたりします。最近続けているのは、マイすごろく作りです。テーマや盤面(2つ進むとか、1回休みとかそういうやつです)をそれぞれ好きなテーマで作っています。
コツコツと充実していく様子や、自分なりの世界観で作ってくれる様子を見るのがとても楽しいです。また、すごろく作り以外のトピックでは4月5日実施回では、最近作った(手伝った)料理のレシピづくりでした。プログラミングに興味のある子がいたので、レシピを書き出したほか、料理のレシピとプログラムの関係を紹介したりと、それぞれのテーマが結びついている、ということも伝えています。
モチベーション・メーカーでは、休校により学びの機会が限られた中、子どもたちにとって興味を持つチャンスが少しでも生まれるように、自分たちなりに活動を続けていきます。そんな思いも新たにしようと思ってのブログ再開でした。

0 件のコメント: