-->

2012年9月19日水曜日

●○ NPO法人Motivation Maker公式メールマガジンVol.13●○

MMモチマガ第13号です。

前回は夏休み最終週、モチマガもおやすみを頂きました!
これからも元気満タンでお送りしていきます。

●○ 最近のMM ●○

1.2012年度上期通期WS第4回開催しました。

・8/26 「まちづくり体験!2030年のまちをつくる」
上半期の通期ワークショップも4回目になりました。当日は暑い中、参加者のみなさんと一緒にMMメンバーも元気にまちあるきをしました。
詳しい内容は、サポーターの鈴木さんがブログにまとめてくださったので、そちらを御覧ください!

826日開催「まちづくり体験!2030年のまちをつくる。」
http://motivation-maker.blogspot.jp/2012/09/8262030.html


2.風間事務局長、初講演を致しました!

・文京区NPO等地域団体派遣研修合同研修会にて
MMの事務局長を務めている風間正利さんが、MMの活動について初(?)講演を致しました。
MMも登録している「こらびっと文京」という文京区で活動する市民団体の情報発信サイト。
昨年度下期の通期WSを取材に来ていただいたこともありました。
http://collabit.net/gnkb01/pub/sheet.php?id=44440

そんな縁が重なって、今回文京区の職員の方向けの研修会にてMMの活動を発表させていただくことになりました。
文京区では、区の職員の方たちが地域活動に参加し地域活動団体への理解を深め、「協働・協治」の推進を図っているそうです。

講演は、風間さんの自己紹介から始まりました。
 MMのアニュアルレポートを片手にみなさん真剣に聞いてくださっています。
設立の経緯や活動理念、活動内容を紹介したところで、風間さんからいきなりのムチャぶり!
やるかやらないかは別として、「MMを盛り上げるために自分にできること」をなるべく20個以上出して下さい!制限時間は3分間!!
いきなりのムチャぶりにも関わらず、みなさんスイスイと手が動いています。

このミニミニワークショップで風間さんが伝えたかったことは、人それぞれ、自分ができること・強みを持っていて、その強みを合わせて協働していくことで、地域活動がより良くなっていく、ということでした。

この度は大変ありがたい場に招いていただき、本当にありがとうございました!
MMのワークショップにもぜひ遊びにいらしてくださいね。


3.モチコラム

今回はMM関西支部のエースから!


みなさん、こんにちは。今回のコラムはMM関西の岡村麻美がお送りします。

私は、生まれも育ちも関西で、現在も関西に住んでおります。そのため、MMも関西で主に活動させていただいています!東京では、一度open i.school「枠でワクワク」でファシリテーターをさせていただきました。

また、今年の夏、東京に行った際に東京のミーティングにも参加させてもらったのですが、その際、東京メンバーの勢いに刺激され、関西も負けずに頑張っていきたいなと思っております!ですので、今後ともMM関西もよろしくお願いいたします!

今回は私が最近得たモチベーションについてお話させていただきます。
私は現在25歳なのですが、先日、成人式以来5年ぶりに開かれた中高の同窓会に行ってきました。(中高一貫だったので、中学も高校も同じ学校です。)

懐かしい面々に会えるのも、もちろん楽しみにしていたのですが、今回の同窓会の一番の目的は
「高校卒業時の18歳の自分から25歳の自分に宛てた手紙を受け取ること」

手紙を書いたことは覚えているのですが、手紙の内容は全く覚えていませんでした。なので、18歳の自分が、今の自分よりもっと素敵で大人な25歳の自分を想像し、無邪気な言葉を投げかけていたら凹むだろうなーと、手紙をあけるまで正直びくびくしていました。
しかし、手紙を読んでびっくり。少し意外な内容でした。


25歳の自分を心配し、しあわせでいてほしい、後悔ない人生を送ってほしいという願い。理想や夢も書いてあるけど、でもとりあえずそれだけを望むと。
18歳の自分が変に大人びていて、今の自分と考えていることも似ていて、人って変わらないものだなーと思わず笑いそうになりました。
そして最後は、「もし今人生がうまくいってなかったり、悩みがあっても前見てがんばってね!18歳の私も頑張ります!」と締めくくられていました。

『18歳の自分に恥じないように頑張りたい』
手紙を読んだ後にそう強く思いました。
そして、それが今の私の最大のモチベーションになっています。
過去の自分に励まされる、そんな体験もいいものです。

みなさんも、未来の自分にお手紙を書いてみませんか。
私は30歳の自分に向けて、また手紙を書いてみようと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
季節の変わり目ですが、風邪などひかないようお体には気を付けてくださいね。

0 件のコメント: