-->

2012年4月3日火曜日

●○ NPO法人Motivation Maker公式メールマガジンVol.2 ●○

●○ NPO法人Motivation Maker公式メールマガジンVol.2 ●○

このメールは、Motivation Makerのメールマガジン「モチマガ」
に登録していただいた方へお送りしています。

MMモチマガ第2号です。

4月に入り新年度が始まりましたね。
新天地の方も昨年度と同じままの方も楽しく行きましょう!

●○ 最近のMM ●○

1. 2011年度下期通期ワークショップ最終回・卒業式を開催

・3月25日「未来創造体験!明日のモチベーションの育て方」
半年間の通期ワークショップが無事に終了いたしました。
ワークショップの詳しい内容は後ほどアップされるブログを楽しみにお待ちください。
2011年度下期は12月から始まり、月に1,2回ずつワークショップを行い計6回開催されました。
通期ワークショップへは28名の方が参加してくださいました。
その中で通期生として参加し、かつ一定回数以上参加した方には卒業証書が授与されました!
これであなたも、これからはモチベーション・メーカー!
卒業されたみなさん、これからは私達と一緒にモチベーション・メーカーとしてみんなをモチベートしていってくださいね。

2. スペシャルワークショップMM×i.labを開催しました

2011年度の締めくくりと2012年度の始まりを飾ったのは
・3月31日「2050年の『暮らし』のデザイン!」
・4月1日「2040年の『暮らし』のデザイン!」
このワークショップはイノベーション・ラボラトリ株式会社(代表取締役:MMマネージング・ディレクターの横田幸信です)をスポンサーとしたワークショップです。
3月31日は千葉県浦安市にあるラーニングセンター新浦安に縁のある子どもたちと親御さんでワークショップを開催しました。
参加者のみなさんは、普段からレゴやロボットを作っているということで、未来に対する感度も抜群!?
2050年の未来で自分がリラックスしているシーンに、自然の中でゆっくりしているところを描いていた方が多かったのが印象的でした。
自然はいつの時代もくつろぎを与えてくれますね。

4月1日は日本科学未来館で実施しました。
2040年の未来を考える為に、まずは1970年に戻って考えたり、未来の種を探すために科学未来館で探検したりと過去から未来までを探検しました。
その日科学未来館では企画展「世界の終わりのものがたり〜もはや逃れられない73の問い」が開催されていました。

う〜ん、なかなか難しい質問ばかり。
2040年、2050年にはあなたは何歳でなにをしていますか?誰と一緒にいて、何をしている時が楽しいですか?
その頃には、私は今の自分の親の年齢に近くなっています。果たしてどんな世界になっているのでしょうか。今回参加されなかった方も、またの機会にMMメンバーと一緒に考えてくださいね。

3. モチコラム

・メンバーからのお便りコーナー。今回は関西支部のあの人から。
みなさん、こんにちは。MMの関西の小菅啓靖です。
そうです。実はMMは関西でも活動しています。
ブログでも紹介していますが、昨年より継続で今年もいくつかワークショップを計画中です。
東京におじゃまするときもあるので、お会いできるのを楽しみにしております。

私の近況報告です。
あっという間に1年が終わり、4月になりましたね。
そんな私も、社会人2年目になりました。
徐々に仕事の量も増えてきてますが、様々な視点を持ちながら、たくさん吸収してしっかりと一人前になろうと思っております。
2年目の気合いれて行こうと思ってます。

お仕事は勿論ですが、私の今年のやりたいことの1つで「お祭りめぐり」があります。
その第一弾として、3/15日に京都の清涼寺で行われていたお松明式に行って来ました。
実は京都の三大火祭りの1つでして、目の前で大きく燃える飾り?とても迫力がありました。
調べたところによると、昔その炎の勢いによって稲作の豊凶を占ったそうです。
純粋に、面白いですよね。少し出掛ければ、昔からの伝統に触れることができる。

みなさんの近所にも知らない伝統や文化が眠っているかもです。
また教えてくださいね。

こすげ
ーーーーー
 2012年度もMMへの声援をよろしくお願いします。

0 件のコメント: