-->

2015年3月21日土曜日

モチベーション・メーカー5周年を迎えるにあたって

モチベーション・ メーカー(MM)の活動は今年で5周年を迎えます。2009年度に活動を開始して以来支えてくださっている皆様のおかげです。これまでありがとうございました。
この記事では今年度の活動を終え、6年目の活動にさしかかるにあたり、活動に対する思いを記載しています。モチベーション・メーカーで行っている教育内容や考え方については別の機会にお知らせします。

私は昨年6月より代表理事となり、全体の取りまとめをしていますが、活動に対する意気込みを発信する機会がありませんでしたので、この場を借りて簡単に記載します。
私が小学生だった のは1990年代ですが、インターネットが日本で本格的に普及し始めた頃でもありました。それ以来個人の生活に深く浸透し一人一人が手に入る情報は圧倒的に多様かつ多量になったのは皆さんも共感できることかと思います。一方で、何を学ぶことか選ぶことは情報が限られていた時代に比べより重要になりました。しかも正解は一つではないどころか、常に変化しているため、何をどうやって学ぶかはいつも自分で考え、決めていくことは生き抜く上で必要なことだと考えています。そんな社会の中で目標を定め学ぶことは子どもだけでなく誰にとっても重要な事柄です。MMの活動では私自身が一方的に学びを提供するのではなく、みなさんと一緒に学びを深め合う。そんな姿を目指しながら、活動を続けていきます。

今後もモチベーションメーカーの活動をよろしくお願いします。

NPO法人Motivation Maker 代表理事 金子遥洵

0 件のコメント: